忍者ブログ
お金の知識やあれこれ…
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

株主優待とは、企業(株式会社)が株主に対して品物やサービスを提供したりする制度です。
株主に対し、現金以外の形で与えられる配当。商品券や割引券などの優待券が多いことからこの名がついた。

優待を行う法的義務はなく、優待の変更・廃止・新設について株主総会の承認を得る必要もありません。
発行会社やその関連会社の商品などがもらえる場合もある。個人投資家主体の安定株主を増やすためによく用いられる。
企業によっては、とても魅力的な株主優待を実施しているところもあります(株主優待を行なわない企業もあります。)
つまり小額投資家にとって魅力的な制度と言えます。(お金持ちにとっては不公平ということになります。)実質利回りで換算すると数%以上になるものもあり、個人投資家に人気があります。
現物株式を買う一方、同じ株数を同じ値段で売建てした状態で権利付最終日を超えれば、株価変動のリスクを負わず取引手数料だけで株主優待を手に入れることができる。
身近に店舗があったり、製品を使っていたり、親しみのある企業の株主優待を調べてみてはいかがでしょうか?
また、年2回優待を行う企業はお歳暮の時期にも送られることが多いです。
権利を確定したら、後は権利落ち日に現渡で決済すればよい。この場合、現金配当は現物株式で受けとれるが、売建ての決済時に調整で同額を支払わなければならないので、差し引きゼロになる。
株主優待を受けるには、各企業が定めている「権利確定日」に株主として株主名簿に掲載されている必要があります。
【PR】女性にお得!女性の為のクレジットカード
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]