忍者ブログ
お金の知識やあれこれ…
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

銀行などからお金を借りる場合には必ず金利が伴う。また、銀行などに預金した場合もそれを引き出す際には金利がつく。
金利とは、お金を借りた時に払う使用料です。金利は利息、利子又は利率の事を指します。
物やお金(通貨)の貸し借り(これを信用といいます)のとき、元本以外に加算される部分を一般に利子といいます。
返済までの期間の長さによっても金利は異なる。金利は時間の値段でもあるのだ。
例えば教育資金、自動車、リフォームなど。目的が分かっているローンも金利は低めに設定されています。
金利とは、お金(通貨)の形で支払い・又は受け取る利子のことをいいます。
金利によって「金融」という仕組みがうまく機能しているのである。
キャッシングや目的を問わないフリーローンは、借りる人がどう使うか限定出来ないため、金利は高くなります。
この代表的な金利の例が銀行預金。銀行(信用できる機関)に預金して、利息を受け取る事である。
一般に金利は景気の体温計とも言われ、経済活動に対する指標とされる。また、信用力の指標でもある。
一般的に審査が簡単で、スピーディに借りられる物は、金利が高く、審査に時間がかかったり、審査が厳しいものは金利が低くなります。
金利は元本又は元金に対する金利の額の比率、つまり利子率又は利率として表現されることが多いため、この利子率・利率を「金利」と表現しています。
【PR】ゴールドカード
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]