忍者ブログ
お金の知識やあれこれ…
[6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

経済学的側面から見てみると、これは経済学の本にあるように以下の3つの機能が挙げられます。これについては特に教えられるまでもなく、日常生活の中で意識せずにその機能を使いこなしているのではないでしょうか?
お金については誰かに使い方を習ったというわけでもなく、気付いてみればお金を使うようになっていたというのが実情ではないでしょうか?
私たちのお金を取り巻く環境は大きく変わりました。銀行や郵便局にお金を預けておけばいつのまにか殖えているといったことは、いまや考えられません。

私たちはお金に関する大切なこと(.税金、年金、医療、貯蓄、投資、ローン、保険・・・)を案外知っているようでいて知らないということはないでしょうか?
お金を殖やすには、自分でなんとかしなければならず、それがうまくいってもいかなくても「自己責任」という時代。自分で考えて行動するという、自己責任による資産の運用が求められるのです。
私たちの多くは、購買と貯蓄についてはその機能を十分に理解し合理的な行動がとれているのではないでしょうか?一方で、利殖や保障についてはまだまだ改善の余地があるのではないでしょうか?



ちょっと、お金について考えてみるのもよいのではないでしょうか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]