忍者ブログ
お金の知識やあれこれ…
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファイナンシャルプランナーとは 資産運用の相談に、中立的なアドバイスをしてくれる人です。たとえば車を買う場合、いろいろなメーカーの車を比較して購入するのが普通です。
【PR】職場のトラブル(リストラ)はここに相談しよう!
フィナンシャルプランナーとは(正確にはファイナンシャルプランナーと言います)、顧客の各家庭の家計や収入、資産、支出などの個人データを見つめなおし、様々な問題点を洗い出し、顧客の意見を十分に聞きながら、家計の改善や見直し、保険の見直し、住宅ローンの借り換えなどライフプランの設計などを行うお金に関するプロフェッショナルと言えます。
これまで「お金の話は、表立ってはしない」時代から、「充実した人生を送るために、お金についてきちんと考え、計画をしよう」と、お金についての意識は大きく流れを変え、「マネープランについては、プロに相談する」という考えが定着しつつあります。
ましてや他の会社の商品を勧めるなど絶対ありえませんでした。
顧客のライフデザインとライフプランの実現に向けて、貯蓄や投資、教育資金や老後資金、また住宅取得のプランなどを顧客に提案していきます。

金融機関の人以外に金融のプロはいないのでしょうか?時代の流れと共に自己責任において資産の運用を自分で行うことが主流になっているようです。
フィナンシャルプランナー資格は最近、特に需要が高まっています。
個人の資産の設計、リスクマネジメント、 税金対策などについて総合的なアドバイスを行うのがファイナンシャルプランナー(FP)です。
日本では日本ファイナンシャル・プランナーズ協会が認定したFPが平成16年5月現在約13.7万人います。
この傾向は今後もどんどん強くなることが予想されていますので、フィナンシャルプランナー資格取得者の活躍の場はどんどん広がっていくでしょうし、これからの時代は必ずや役に立つ資格です。
独立系FPの場合、総合的なコンサルティングを行なうケースも多々ありますが、「金融商品知識が豊富」や「株式投資には、より深い知識を持っている」など、なにかひとつ、コレ!と得意分野にスポットを当て、活躍をしているFPもいます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]